VLCプレイヤーでYouTubeの動画を音声付き高速再生

今さらながら下記記事でVLCメディアプレイヤーでYouTubeの動画を直接見られることを知った。

http://www.lifehacker.jp/2010/07/100706_vlc_youtube.html

試してみたところ、音声付きで倍速再生もできた。ニュースや見たいシーンが一部しかない動画を見るときには便利だと思う。

やり方は、下記のどちらか。

  • メディア->ネットワークストリーム (Ctrl+N) を開いて動画のURLを入力する
  • 動画のURLをコピーしておいてメディア->クリップボードからURLを開く (Ctrl+V)

Dailymotionでも同じことができた。

追記 (2011-08-08)

先ほど試してみたらURLを読み込むとクラッシュするようになっていた。

下記リンクあたりを参考にすれば直りそうだが、まだうまくいっていない。

http://forum.videolan.org/viewtopic.php?f=14&t=92502

Luaスクリプトを書くといろいろできそう。後で調べてみよう。

追記 (2011-08-29)

youtube.luaを以下のリンクのものに置き換えたらみられるようになった。

http://git.videolan.org/?p=vlc.git;a=blob;f=share/lua/playlist/youtube.lua

UMPlayerでもYouTubeを高速再生できるが音が高くなってしまうのが気に入らなかったので、VLCがまた使えるようになってうれしい。