2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AutoHotkeyでVLCメディアプレイヤーを操作して、書き起こしを楽にする

講義等を録音したファイルを書き起こすことがあったのだが、VLCメディアプレイヤーを操作するためにウィンドウを切り替えるのが面倒だったので、AutoHotkeyから操作できるようにしてみた。 ;; 再生・停止 ^Space:: SetTitleMatchMode, 2 ControlSend, , {spa…

Ubuntu10.04のEmacsを23.2にアップグレード

MacでEmacs23.2を使っていて、Ubuntu10.04のEmacsでも同じ環境にしようとしたところ、次のようなエラーがでた。 auto-complete-mode: Wrong number of arguments: called-interactively-p, 1UbuntuのEmacsのバージョンが23.1だったので、下記のコマンドで23.…

MediaWikiのショートカットを無効にする

KeySnailをインストールしてからMediaWikiを編集時にペーストしようとしてC-yを押すと投稿履歴のページに飛んでしまうようになった。調べてみるとMediaWikiのショートカット(Macの場合)と衝突しているらしい。多分使わないので無効にすることにした。 Exte…

ログイン時に環境変数をセットする

mac

Mac OS XでGUIのEmacsやVimからシェルを使っているとパスが通っていないために、コマンドを実行できないことがあった。必要な環境変数を ~/.MacOSX/environment.plist に書いておくと、ログイン時にセットされる。/Developer/Applications/Utilities の Prop…